NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windowsの新年初更新パッチ 予告

2008年最初の更新パッチの予告が出ました。
Windows 2000からVistaまでに関するものであり、バージョンごとに違うものがあるので注意。(Vistaユーザーのみ)

と言っても今回の更新予定は2件。うち1件は2000からVistaまで、もう1件はVista以外だそうです。

2000からVistaまで共通のセキュリティ情報1は以下のよう

最大深刻度      :緊急
影響があるソフトウェア:Windows 2000 SP4 WindowsXP SP2 x64/SP2
            Windows Server 2003(一般で使っている人少ないと思うので詳細は略)
            Windows Vista Vista x64 (SP1のRCを使ってる人については不明)

脆弱性(ぜいじゃくせい)は「リモートでコードが実行される」というふうに定義している。
脆弱性が突かれると、細工がされたWebページとかで危険になる可能性があるとか。


もうひとつのセキュリティ情報2は以下の通~り。

最大深刻度      :重要
影響があるソフトウェア:影響があるソフトウェア:Windows 2000 SP4 WindowsXP SP2 x64/SP2
            Windows Server 2003(一般で使っている人少ないと思うので詳細は略)

    注意 セキュリティ情報2では、WindowsVistaは対象外です。

こちらは、「ローカルの特権の昇格」とあり、これは、たいていの人は一般ユーザー(標準の権限)で利用していると思うが、その権限が昇格され、管理者権限になるおそれがある。
このわれわれにしては良くなく、攻撃者にしては良い条件を悪用して、不正に悪質なプログラムでもインストールされるかも。

Vistaは含まれないってことは、WindowsVistaのセキュリティ対策で強化・追加された何かが効果を発揮しているのかな?


詳細は、マイクロソフトのWebページで紹介されているので、そちらを参照してください。少し難しいない内容かも。
マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知

コメントをできればお願いします。当ブログの完成度とか、情報の少なさなど、感じたことをコメしていただければうれしいです。だけど、心が傷つくような悪口は厳禁

毎日でも1クリックお願いします。これからどんどん情報を提供しますので。

スポンサーサイト

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/6-904a96da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。