NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。



Kaspersky Internet Security 7.0

ひさしぶりにセキュリティ関係の記事で行きます。よ。↑↑

今日の製品は、「Kaspersky Internet Security 7」です。
概要
カスペルスキーとは、定義ファイルの更新率が高く、ヒューリスティック検出も高機能なため、検出率が高く、特にオンラインゲームなどマルウェア感染しやすい環境での利用が非常に効果的です。また、防御機能もバッチリ。

まずは、メイン画面から。
Kasp7 home

非常にすっきりとしたGUIになってると思います。メイリオになってると思います。(Vistaだからね。一部MS UI Gothic系)
脅威があるとGUIの色が変わります。
Kaspersky YellowAlert

さらに危険な脅威があるとGUIの色が赤に。
Kaspersky RedAlert


スキャン画面
Kasp7 scan

この画面は結果画面ですので、バーが表示されていません。
タブを切り替えて詳細を確認できますが、その写真はなしで。

防御機能

プロアクティブディフェンス&ファイアウォールがちゃんと防いでくれます。
レジストリ・スタートアップの監視などなど。


ポップアップウィンドウです。

Kasp7 Update

非常にスマートに収まっています。ウィルスバスターの紹介のやつと比べると、よく見たらわかると思いますが、カスペのは半透明になっています。設定が必要。

質問コーナー
Q, 高検出で高性能だから、OSの動作に負担がかからない?
A, いいえ。大丈夫です。VistaでもXPでもちゃんと動作します。
  ただ、スキャン速度はウィルスバスターやESET(NOD32)と比べますと遅いです。(設定で少しは短縮できる)

Q, オンラインゲーム利用者にいいっていったけど、インターネット速度が低下しない?

A, いいえ。環境にもよりますが、大丈夫だと思います。ブラウザにもよりますが。
  速度重視に設定すると、安全性は減りますが速度は向上します。

Q, プロアクティブディフェンスはどれほどの効果が期待できますか?

A, 普通に利用している分にはあまり効果が発揮しないっと言っても過言ではないです。
  レジストリの監視機能がありますし、ファイアウォールと連携して初めてその効力を発揮すると考えてもいいです。

Q, スケジュール機能は充実していますか?

A, オリジナルのスケジュールを4つ登録できます。
  最初から登録してあるのとあわせて8つです。なので、他のセキュリティ製品と比べると少ないとも言い難いですw

Q, これ一本(Kaspersky Internet Security 7)で頼れますか?
A, 頼り切るのは危険です。いくら高性能であっても、それをする抜けるようなマルウェアも存在しているはず。
  この業界もいたちごっこだから、一つの製品に頼るのはやめたほうがいいでしょう。
  といっても、ファイアウォール製品など、リアルタイム保護機能付き製品を2つ同時に使用するのは競合してしまうため、かえって危険です。というより正常に動作しません。
  定期スキャン用のソフトを用意する必要はあります。カスペルスキーに限らず・・・。

また、今度無料製品でも紹介したいと思います。
クリックよろしく↓↓ ↓

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

コメント

そうですね。

Avastなどは快適に動くため、カスペなどに移行すると確かに違和感があります。
しかし、Avastよりも検出率がよく、高機能なためそれは避けられない問題だと思います。
目的にあったソフトを選ぶための参考としていただければうれしいです。

  • 2008/05/04(日) 16:35:00 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集 ]

No title

>> Q, オンラインゲーム利用者にいいっていったけど、インターネット速度が低下しない?
A, いいえ。環境にもよりますが、大丈夫だと思います。ブラウザにもよりますが。
  速度重視に設定すると、安全性は減りますが速度は向上します。
------------------------
環境にもよりますがavast!などのソフトから変更されたかたは激遅くなった感があるとおもいます
またダウンロード補助系のソフト(分割多重ダウンソフト)などもかなり速度落ちますよw

  • 2008/04/29(火) 04:00:20 |
  • URL |
  • 通りすがり魔B #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/55-0ba5330b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

