NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。



Don't Mind Microsoft!!

よく最近の流行語みたい(最新ではないな。KYより前だな。)になっていますのが、ドンマイ。てきと~にどんまいといっておけばすむみたいなのりで、「ドンマイ」『ドンマイ』と。「大丈夫?」とか『気にしない気にしない』とかで使われています。「残念」とか「おしい」とかも使われている場合があります。(地域によって異なりますが・・・。)今日は、「残念」でドンマイ(Don't Mind・ドント マインド!!)いきたいと思います。

前ふりが長くなりましたが、この辺で本題に入りたいと思います。Acid3がこの前リリースされました。各ブラウザの標準化を目指すためにリリースされたといえば正しいと思われるAcid2が、Safari3をはじめとする正式版、Firefox3・InternetExplorer8など、主要ブラウザの次期バージョンのベータ版などで対応しているのが最近目立ってきましたが、Acid3というまたハードルがあげられたAcidが登場しました。それにより、また標準について混乱します。あくまで私の意見ですが、Acid2の合格は必修、Acid3の合格が100点満点中90ぐらいになると標準といっていいのではないでしょうか。Acid3はAcid2より高度な要素が含まれており、より難しくなってそうです。

では、なぜ、Don't Mind Microsoftなのでしょうか。
時はこの前。Acidの進化によっておきてしまった。
IE7では、CSSの標準準拠度を高めようと取り組み開発したが、Acid2への合格を第一にはしていなかった。そのため、準拠度を高めたものの多くの人が利用すると思われるIE7の準拠度に疑問を掲げる人も少なくはなかった。そして、IE8では更なる準拠度のUP↑↑を目指した結果、Acid2に合格した。それで、喜んでいて、疑問に思っていたが、それが晴れた人も多数いたのではなかったでしょうか。ですが、あたらしい「Acid3」登場となると、大胆に「Acid2合格!! 準拠しているIE8を使おう。」みたいな宣伝もしづらくなったのではないでしょうか。準拠していてもそれは今現在の最高のレベルに達していない。ということになります。つまり、準拠しているIE8を使おうというアピールがしづらくなり、結果的に「ドンマイ=残念」になってしまった」という。お・は・な・し・・・。

作:謎Oさん よりPCに↗大プロジェクト↺ 管理人

また長くなりました。が、クリックお願いします。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/53-7bea5315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

