NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト


WindowsLive SkyDrive

WindowsLive SkyDriveでしたっけ。ファイルをマイスペースにアップロードして保管しておく。まぁ、そんなようなバックアップ似でそうではないサービスが、Microsoftが行っていますのですが、これが案外便利なんです。といっても、バックアップ機能はないので、めちゃ補助的に使用すればいいです。

私もこのサービスが登場してからすぐに利用しました。InternetExplorer・Firefoxではすでに実験済みです。IEの場合、プラグインみたいなものをインストールすればドラッグ&ドロップでファイルを追加できるそうですが、Firefox派の私には無関係です。

自分でフォルダを作成できます。アップロードしてからファイル名を変更することも可能です。画像ファイルはプレビューが表示されます。icoファイルも表示できました。ですが、Officeファイル(OpenXMLも含む)などのあったらいいな系にはプレビューが表示されませんでした。PDFも一応表示できない↓↓ ということなので、完璧にはいいとは言い難いですが、便利さはここにあるわけではありません。

フォルダごとにアクセス権(個人・共用・公開)から選べ、閲覧・編集の2種類に権限をかけることが可能です。共用では、Messengerの友人など、Liveアカウントを持っている友人(選択されたユーザー)のみが見ることができます。公開は、インターネット上のユーザーが誰でも見ることができます。そのため、ファイル共用など、特定の人への発信は共用フォルダで、不特定の人への発信は公開フォルダと、用途に合わせた使い方が可能です。また、ブログなどに公開フォルダへのリンク・バナーを張ることができます。

要 Windows Live Account
あなたのワンクリックが、私のパワーとテンションを↑↑
どうかよろしくお願いします。


みなさんも、このSkyDriveを活用して、便利なPCライフを送ってください。
あっっ、言い忘れていましたが、割り当てられた容量は5GBです。
ということは、Hotmailと合わせて○○GB。凄・・・。
スポンサーサイト

コメント

参考にしますた。

WindowsLiveですので、やってみました。意外にいいもんですね。

  • 2008/02/27(水) 20:26:05 |
  • URL |
  • kin~g #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/48-255acc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

