NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IEとFirefox 第2回戦

さて、最近はブラウザの標準化について争われているのですが、大体の人はIE6で表示されているものが標準で、それと似ていればいいという方が多いでしょう。
しかし、現実問題はそうとはいきません。標準だと思われるようなブラウザと鑑定している団体がありますが、その団体が用意しているサイトが正常に開けないと標準とは言えなくなってきています。特にこのことはMicrosoftなどブラウザを開発している人たちが深く目標にしているのです。それが、Acid2です。

それでは、あなたが今使っているブラウザがこのAcid2で正確に表示できるかを試してみましょう。
サイトは、こちら。Acid2

メニューやインターフェイスで日本語表示が可能なブラウザでは、結構これに合格していない場合が多いです。最近、これに合格するためのブラウザエンジンに改良しているのがほとんどですが、まだ主要ブラウザはだめなようです。

IE6よりIE7のほうがより近づいたとかも言われていますが、IE7はこんな感じ。(IE6もIE7と似たように表示されるが、ここでは写真なし)
Acid2 - IE7


んで、Firefox2では。(Gecko1.8を採用するブラウザはたぶんこれと同一。)
Acid2 - Firefox2


で、合格しているブラウザではこんな感じに。(今回は、Firefox3 β2・Gecko1.9。Safariも合格しているから、Macユーザーは一安心。)
Acid2 - Firefox3


これが、Acidによる合格の見本。これになってれば合格っていう奴の見本。
Acid2.png


合格しているのは同じなはずなのですが、合格見本以外、写真はスクリーンショットですので、ClearTypeによって微妙にアンチエイリアシングになっていたりと、少し「Hello World」が異なって見えるかもしれませんが、気にしないでください。

まぁ、世界で80%以上のシェアを持つIEが合格していないのは、やはり問題ですね。Microsoftによると、開発中のIE8では合格したらしいが、「IE8標準モード」と呼ばれる新しい描写エンジンにする必要があるらしい。ということは、まだ完全には合格していないというふうに考えることもできる。

2009年までにはFirefox3がリリースされる見込みであるので、IEより早くより標準に近づくということになりそうだ。
しかし、今の段階では両ブラウザどちらも合格していないので、同じ。
ということで、今回の勝利は、引き分け

だけど、数ヵ月後には、Firefoxが勝ってるかもしれない。

それからMacユーザーに補足。
Macユーザーは、今現段階ではわざわざFirefoxにしなくてもよい模様。だってSafariが合格してるもん。さすが、Appppppple。Microsoftとは質の良さが違う。早くWindowsでも安定して使えるようになってほしいなぁ。

クリックをお願いします。このブログはほとんどのブラウザで私の思い通りのレイアウトになるように調整してありますので。{文字サイズ変更により変わる可能性あり。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/41-59766967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。