NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのブラウザ、何ブラウザ?

auの第三世代携帯の宣伝のキャッチフレーズみたいにタイトルがなってしまいました。
そうなんです。今使っているブラウザによって異なることがたくさんあります。さて、皆さんは何のブラウザでしょうか?

たいていの人は、Windows(Microsoft)InternetExplorerでしょう。Windwos標準はこのIE(インターネットエクスプローラの略 覚えましょう)です。
そのほかにもFirefox、Opera、Sleipnir、Grani、Lunascape、Safariなどがあります。などですのでまだまだ種類は豊富ですが、今回は、この7つのブラウザで記事を書きます。仲間わけをすると次のとおりかな。

Trident(MSHTM) IEコンポーネントブラウザ
 InternetExplorer
 Sleipnir
 Grani
 Lunascape

Gecko
 Sleipnir(Tridentと併用)
 Lunascape(Tridentと併用)
 Firefox

KHTML
 Safari(KHTMLを独自改良したWebKit)

こんな感じに別れることができます。

InternetExplorerはブラウザ市場ダントツのトップです。たいていのサイトはIEで見れるようになっており、中にはIEじゃないと閲覧できないサイトもあります。学校等でもこのIEを利用している場合。または推奨する場合が多いです。しかし、IEはまだAcid2に合格しておらず(開発中のIE8は合格)標準のブラウザとしてはお勧めしずらいのだが、実際にAcid2に合格したブラウザは少ないため、しょうがないともいえる。IE8やFirefox3など、今現在開発中のブラウザは対応している場合もある。

私のお勧めはFirefox。ある程度のサイトは表示可能で、レンダリングエンジンをIEにすることも可能なアドオンが存在するため、IEに切り替えて使うことも可能。また、存在するテーマやアドオンが多く、それらを自分なりに組み合わせることで世界に1つだけのブラウザになり、非常に多機能になる。余談だが、アドオン等をインストールしすぎると起動時間がさらに遅くなる。

これも余談だが、私はIEをお勧めできない。IE6までは動作が比較的軽かったがタブブラウザに対応していなく、対応しているIE7は動作が遅くすぐに固まる性質をもっている。Firefoxも起動時間が少し遅いが、2回目からの起動は少し速くなる模様。

ということで間違え頭がありましたらコメントにて受け付けています。
なお、クリックをよろしくお願いします。15位以内に常にいることを目標にしていますので。
スポンサーサイト

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/20-d3992bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。