NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VistaとExplorer Explorerが固まったら?

WindowsVistaというば、Aeroなどの新機能が目立つ。そして、動作が重いという記事も目立つ。だけど、エクスプローラが固まったら?という記事はなかなか見つからない。管理人である私が何回も経験したこの現象について説明しよう。

さて、Windowsのシェルでもあるエクスプローラ。普通に利用していれば、フォルダなどを操るためのものなのだが、今回は、シェルとして話をすすめよう。
管理人はWindowsエクスプローラを利用してフォルダを操作する派だ。もちろん他の操作法はあるのだが、一番ノーマルなのがこの方法だ。みんなもこのエクスプローラを使った方法だろう。何気なく使っているエクスプローラを固めたことがあるだろうか? みんなはどうだろう。WindowsXPまででは、そこまで動作が遅いわけでもなく、むしろ固めたことがないという人も結構多いのでは。固まった状態は自動的にプロセスが再起動するだろう。その時の様子は、私は気に入らない。あまりお勧めしないがタスクマネージャでエクスプローラのプロセスである「explorer.exe」を停止するとわかるだろう。さて、次の段落では、どうなるかを教えよう。

シェルでもあるエクスプローラが固まるということなので、タスクバー等を指令するもの(?)が停止し、こちらも固まってしまうのだ。まぁ、ご丁寧にも勝手に再起動してくれて元通りになるのだが、エクスプローラウィンドウだけ回復しないのだ。ブラウザなどのほかのタスクは維持されているのだが、エクスプローラ関係のタスクは維持されないので注意が必要。

さて、管理人のようにVistaを利用している人を想定してここから話をしていく。
ご存知のようにWindowsVistaは大幅な機能改善の反面、動作が重くすぐに応答なしになってしまうのだ。そしてアプリケーションが「応答なし」の状態になりやすく、エクスプローラまで簡単にすることができる。ということは、上記の厄介な現象が起きやすくなっているのだ。さらにこれに上乗せする形で常にあまり動作が快適でないサイドバーを起動している場合、シェルであるエクスプローラが再起動されたら、サイドバーまでもが一緒に再起動されてしまうのだ。さぁ、あなたならどう思いますか。なんでWindowsがこんなに使いづらくなってしまったのだろう?

またまた長い文章になりました。
最近の記事はセキュリティ関係ではなく、講習も止まっていますが、また始めたいと思います。
明日始めれるかは未定ですが。

さて、今日もクリックお願いします。目指せはWindowsカテゴリで15位以内。ということになりますので。
スポンサーサイト

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/17-ed7bd9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。