NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。



Google Chrome 3 Beta

ある意味では、便利、ある意味では不便でもあるGoogle Chrome。その最新版には、拡張機能・スキンに対応します。
今回のバージョンアップも、目新しいものはありません。だって、Firefoxユーザーとかから見たら、特に新しくないしっ

8/5現在バージョン3.0.195.4。

機能としては、

・スキン(テーマ)をサポート
・いろいろしなくても拡張機能が使える
・HTML5対応
・Windows 7との親和性が向上したこと
・よくアクセスするページのレイアウト変更
・Omnibox(アドレスバー的の万能バージョン)の操作性向上

など、です。 新しい物好きなら、試してみてもいいのではないでしょうか。
ただし、責任はとれませんけどね。「不安なら、待つべしぃ」です

テーマは、こちらのサイトで選べるそうです。拡張子はcrxだって。が、個人的にはピンとこないテーマばかり・・・。
いくつかのテーマはウィンドウの背景が主張しすぎて、逆に見づらいと思うのですが。どうなんでしょう。
HTML5対応は、うれしいといえばうれしい。あとは、Webサイト側の準備かなぁ
よくアクセスするページのレイアウトが変わり、サムネイルをドラッグアンドドロップできるようになったり。
Omniboxでは、アイコンを表示してよりわかりやすくするとか。こういう心配りができてるソフトこそが良いソフトだと思います。

ただ、全体的にGoogle Chromeは、登場からの時期が谷比べると長くないのもあり、もともとWebサービスをメインに提供していた会社ですから、シェアも多くありませんし、もっともっと成長をしないといけないのかも知れませんね。
ってことを考えると、個人的には、Chrome OSを出す前にこちらをもっとしっかりとしたものにしてほしかったとも思います。
Chromeがバージョン2になったときに、ウェブアプリケーションのウィンドウを開き終えるまでのスピードが遅くなった気がしますが・・・。
どうなんでしょうね。 Microsoftにソフトウェア面でも並びたい、そして超えたいという思いが強い気もしますが。
Webサービスのほうで地位を固めてるのだからっと思ったり。

<リンク>
Google Chrome開発版がアップデート!スキン/拡張機能/Windows 7との親和性向上 : ライフハッカー[日本版]
「Chrome」ベータ版アップデート - 高速化、カスタマイズ機能強化 | パソコン | マイコミジャーナル


テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/131-bf040f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

