NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は。

あまり書くことが見つからなかったので、Windowsのサービスパックについて。

サービスパックとは、本来はWindowsの更新パッチを集め、それに新しい機能を小規模に盛り込み、動作の安定や周辺機器等の互角性を図るためのようなものである。

Windows2000では、サービスパックを4本提供した。
 サービスパック1では、Outlook Express5.5を搭載した以外は、不具合修正が主な内容。
 サービスパック2では、128ビット暗号機能や、互角性のないプログラムを仮想的に実行する互角性機能。頼ってはいけないのでは?
 サービスパック3では、サードパーティー製のアプリケーションに規定を変えたりできる。
 サービスパック4では、USB2.0やIEEE 802.11に対応し、それらの標準デバイスにも対応。

WindowsXPでは、開発途中も含め3本、今現在2本提供している。
 サービスパック1では、Win2000のサービスパック3のようにできるようになった。USB2.0およびDVDオーディオの対応なども。
 サービスパック2では、セキュリティ強化に重点を置いている。名前も「サービスパック2 セキュリティ強化機能搭載」となっており、セキュリティを重視しているのがわかる。SP2ではだいぶ大きな機能追加があり、一部のアプリケーション等が動作できない可能性がある。SP2の開発の当初は、機能強化を計画していたが、その間に相次いでセキュリティホールを狙った悪質なソフトウェアや不正アクセス事件等が起き、重要点の変更が必要になった。そのため、過去にない変化がされた。この大きな変化により、Windowsのサービスパックでは大きな変化があるのではと思う人も少なくなく、あとに続くXP SP3やVista SP1でもそのような大きな変化が起きるのではないかと思っているらしいが、そこまでの変化はなさそうだ。
 サービスパック3では、プレビュー版(ベータ版とか)を実行した人たちの感想ですが、ただでさい安定しているといえるようなSP2よりもっと安定化するらしいです。Vistaで搭載されている機能の一部も搭載するとか。そして、それが最後のXPサービスパックだ。


WindowsVistaではどうなるか。期待している人も多いのでは。
 サービスパック1は、今現在最終段階に差し掛かっている。一般人にはそこまで必要不可欠な機能はないが(exFATやEFI、BitLocker機能の拡張など)、パフォーマンスやグラフィックスについての改良がなされている。1万5000人の人にテスターされていて、快適になったなどの評価もあるものの、問題が解決されていないなど、反対の意見もあり、賛否両論だ。これの効果を見てから導入しようとしている人が多い(とくにビジネス界で)が、これらのインストール時にいままでの更新パッチを適用する可能性があるみたいだ。正式版でどうなっているのかを期待したいところだ。

今日もまともな分を長ったらしく記事にしました。疲れたかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回の記事の閲覧もよろしくお願いします。

コメントをしていただくのはうれしいものの、コメントに含まれているURLが有害だと思われるサイトへのリンクだった場あり、コメントの内容を問わず、消去しますので、よろしくお願いします。また、ひどいリンクだった場合、ブラックリストに追加しますのでよろしくお願いします。ほんとムカついてくるんですよ。

拍手またはクリックをお願いします。特にクリックを。徐々に上がってきていますので、よろしく。


スポンサーサイト

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/13-aa673ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソニー、スペックを強化した「VAIO type L」春モデル

 ソニーは、液晶一体型のボードPC「VAIO type L」の春モデルを1月19日より発売する。価格はオープンプライス。OSはWindows Vista Home Premium。また、Office Personal 2007がプリインストールされる。  筐体デザインは前モデルを継承し、全モデルでCPU/HDD/メモリなど...

  • 2008/01/10(木) 19:30:13 |
  • Newsエンタメ/デジタル,今日は。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。