NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。



Thunderbirdでカレンダー

人気のある、電子メールクライアント「Thunderbird」に、カレンダー・ToDo機能を追加する「Lightning」。
これをつかえば、いわばOutlookのような感じになるといえばいいでしょうか?
さすがに、Outlookほどの機能は当然ながらありませんが、すごくつかいやすいです。やってくれます、Mozillaさんっ

普通の単なるカレンダーを追加するだけではとどまりません。
この「Lightning」は、同じくMozillaの使いやすいカレンダーアプリ「Sunbird」の機能を「Thunderbird」に盛り込むようなものです。
たぶん、そっくりそのまま「Thunderbird」に統合されています(はず)。なので、本家「Sunbird」より使いやすいかも
そして、Sunbirdでは、Googleカレンダーを取り込んだりできます。つまり、この「Lightning」は、GoogleカレンダーをThunderbirdに取り込むことができるのです。

詳しくは、続きをっ
今や、GoogleのGmailやカレンダーを始めとしたGoogleのWebアプリは、もうデフォルトといってもいいぐらいだと思います(あくまで個人的に
このブログを見る方の中にも、Googleカレンダーを使っている人は多いと思います。
なにしろ、Googleカレンダーは、iPhoneはもちろんAndroid、さらにはWindowsMobileでも同期(っていうのかな?)できます。
そんな、Googleカレンダーが使えるのは、すごく大きなコトだと思います。

また、Mozillaが作っていることもあり、すごくシンプルに作られてると思います。Outlookとは、まるで別です(設定項目は少ないですけどね。
みなさんも、1度使ってみてはどうでしょうか。

もちろん、Thunderbirdのアドオンですので、テーマなどもメール同様適用されます。Sunbirdより、Lightningのほうがテーマは多いですね(当然ですが

今現在のLightning・Sunbirdの最新バージョンは、ともに0.9です

Lightning - プロジェクト ホーム
窓の杜 - 【NEWS】「Thunderbird」でスケジュール管理できるMozilla製拡張機能「Lightning」v0.3

こちらが、Googleカレンダーと同期させるためのアドオン(LightningとSunbird両方同じアドオンでOKかな?)
Provider for Google Calendar :: Thunderbird Add-ons

明日は、Googleカレンダーと同期させるための設定方法を紹介しますっ

クリックをよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/126-00938d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

