NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SoundEngine Free

みなさん、音楽編集をしたことはありますか。
あまりないと思いますが、いがいと役に立つかもしれない「SoundEngine Free」というソフトがあります。
実はこれ、非営利用目的で使用する場合、無料で利用できます。国産ソフトなので、われわれ日本人に大変フレンドリーです。
無償で利用できるのにもかかわらず、大変高機能で、全機能を使い切るには相当高度な音楽編集をする必要があるぐらいです。

このソフトは、Windows専用。Mac用もあるのですが、シェアウェアです。

使用例などの紹介は続きをどうぞ。

SoundEngine Free / Cycle of 5th
窓の杜 - SoundEngine
たとえばこんな場面で活躍すると思います。
ネット上で、あるゲームのBGM集(1つのファイルにまとまっているもの)があるとします。
そのうちのひとつだけがほしい、または一個一個別々のファイルがほしい場合、別々のファイルに分ける作業が必要になります。

そんなときに活躍するのが、この「SoundEngine Free」です。

対象ファイルをWAVEに変換し、変換後のファイルを読み込めば、あとは選択してコピー、新しいファイルにペーストして、それを保存。たったこれだけでOKです。

また、過去に自分で録音したお気に入りの音楽データを、SoundEngineをつかって編集、エフェクトを使ってお気に入りの最高の傑作を作る事だって可能です。

このソフトでなくてもいいですが、モノラル2つから、ステレオ作成。ノーマライズや、オートバランス(左右の音量調節)などの機能が、WAVEファイルを読み込めば簡単に出来ます。


特に音にこだわる人には、必修だと思います。
個人・教育利用及び転載目的にのみ利用可能

クリックをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/122-29b59583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。