FC2ブログ

NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧め1 ~ウィルスバスター~

今日は、私がお勧めだと思ったセキュリティ対策ソフトを紹介します。
少し遅くなりました。更新するのを。

今日は、ウィルスバスター2008をご紹介
さぁ、ウィルスバスターと言えば、日本での大手三大セキュリティ会社「シマンテック(ノートン)」「マカフィー」そして「トレンドマイクロ」。ウィルスバスターは、トレンドマイクロが販売しており、1991年に初代、1995年から、年号を製品名に取り入れるようになった。
今現在の最新版は、2007年10月に発売が開始されたウィルスバスター2008。今日は、この2008版を紹介していく。

ウィルスバスターは、設定できる項目が比較的少ない製品である。これは、初心者には変に設定を変更してパソコンを破滅的にしてしまう恐れを軽減することが可能である。しかし、裏をひっくり返せば、カスタマイズ性がないと言え、カスタマイズしたい人はノートンなどを利用する。

まず、ウィルススキャンから。
リアルタイムスキャン
2007では少し動作が重くなったものの、2008ではほぼ解消されている模様。ウィルスが含まれているファイルにカーソルを置いただけで即反応し、処理される模様。
処理された時の画面もスッキリされているので、非常に見やすいです。

VB2008 PopUp


手動・メールスキャン。
CPU使用率はやや上がるものの、速度が速いので、今使ってるソフトが遅いと思っている人には一押しです。デュアルコアなら、バックでやりながらでもほかごとをできます。Office2007はきついかも(パソコンのデータ容量によって時間は変動します。

VB2008 scan - brush


ウィルス感染自動修復
ウィルス等の処理は標準なら自動で行える。自動時の動作を設定したり、手動にもできる。

ネットワーク緊急ロック
ネットワークウィルスに感染した場合(?)に、自動でネットワークへの接続を切断する機能。設定をする必要、ファイアウォールをONにしているがある。
悪意のあるサイトに接続してしまったときに、ネットワーク接続を停止してくれるみたいだ。

検査後の自動シャットダウン
ウィルススキャンして、何も問題が見つからなかった場合に、PCの電源を落とすように設定できる。この機能は、寝る前に完全スキャンをかけ、寝ている合間に終わったとき、パソコンが自動的に終了するというようにできるというような、便利な機能。

その他のピンポイント
URLフィルタリング
フィッシング詐欺サイトをはじめ、わいせつなサイトや暴力・出会い系サイトなど、有害な情報を含むサイトへのアクセスを規制する機能。

迷惑・詐欺メール対策
迷惑・詐欺・広告メールなどを受信した場合、自動的に迷惑メールボックスにいれる機能。英語のみのメールは迷惑メールとして認識させたりできるが、この機能をONにすると、動作が遅くなるケースが多い。

定義ファイルの自動復旧機能
PCのフリーズ・不正終了・強制終了などが連続的に発生するとパターンファイルを前回の更新前の状態に戻す機能。
「CPUが100%になる現象」が発生した後、その対策案として、ウィルスバスター2006以降の製品に取り入れられた。

こんなもんでしょうか。間違ってたら、教えてください。

トップページも見やすくなったのでは。写真はあまり載せたくないデータは白で消してありますので、違和感があるかもしれませんが、ご了承願います。
VB2008 shot - brush


コメについて。
コメントには感謝しますが、あまりにも記事に関係ないようなコメントがあります。
リンクを付けているものもありますが、リンク先がURLフィルタで引っ掛かるようなサイトや、未成年にあまりふさわしくないリンクがあります。そのようなリンクが掲載されているコメは消去し、ブラックリストに載せますので、ご注意を。

クリックをお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nazosanblog.blog35.fc2.com/tb.php/11-2d661f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。