NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7世代目の窓たち

Windwos7の概要が発表されました。

Windows7でググれば、一発で出てきますので、皆さんも検索してみてはどうでしょうか。

さて、その新しいWindowsなのですが、ベースはVista。いろいろな付属ソフトをWindwosLiveブランドにし、(Windows Live Essentials)メモリー消費量の削減などが施されているらしいのです。ということは、ほとんど見た目上かわらんジャン。というのがいままでの予想だったのですが、これらはほとんど的中しているのですが、GUIにも変更が加えられているのです。
なんと、あのタスクバーが大幅改良されているのです。 続きを読む
スポンサーサイト

ハリーポッターと謎のプリンス 予告編

ハリーポッターは、原作「ハリーポッターと死の秘宝」が発売され、さらに日本語版も発売されたことで、シリーズが完結したわけなのですが、映画はまだ2冊分ありますね。そのうちの6巻「謎のプリンス」は2009年7月、7巻「死の秘宝」は前編2010年11月、後編2011年5月と2編に分かれて後悔することが決まっている。

その6巻「ハリーポッターと謎のプリンス」の最新予告版がネット上で公開されています。
公開というのかは疑わしいのですが(理由は続きを読むを。)、とにかく予告編であるのは確かただと思います。これを見てしまうと、待ち遠しいですね。

まぁ、とにかくムービーを見てください。

Harry Potter and the Half-Blood Prince International Teaser Trailer - Trailer Addict

GIGAZINでも紹介されています。
ハリー・ポッターの最新作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の最新予告編 - GIGAZINE 続きを読む

テーマ:ハリーポッター - ジャンル:映画

ブログ開設から100個目の記事

いろいろと、途中1ヶ月以上更新を忘れていたりと、サボっていたときもありましたが、いよいよ記事投票件数が100になりました。

最近は、Vista風カスタマイズを紹介していますが、またウィルスバスター・ノートン2009やAVG8.0 Freeのレポート等もしたいと思います。

これからも、更新しますので、よろしくお願いします。
今日もクリックお願いします。20位以内を目指しています。ぜひクリックを。

OpenOffice3

MicrosoftOfficeが世界的シェアを保ちつつあるのに対し、少しずつシェアをあげてきているのが、この無料の「OpenOffice.org」。無料の統合オフィススイートで、MicrosoftOfficeとの互換性もあるため、利用するユーザーは多い。また、ほんの一部ではあるが、政府機関・企業でも採用しているところがあり、なんといっても標準規格の「OpenDocument Format」を採用・無料というのが主な採用条件であり、MicrosoftOfficeを利用するより大幅なコスト削減ができることはだれでも知ってると思います。

しかし、MicrosoftOfficeとの互換性はあまりなく、テキストだけの文章ならばいいのだが、図やグラフ、写真などが入ってくるとすぐにレイアウトが崩れてしまう。そこが問題。

また、新しいOpenOffice3.0では、MicrosoftOffice2007・2008 for Macでの標準の保存形式「Office OpenXML」に、読み込みのみは対応と、着々と進化を遂げている。しかし、図などが入るとレイアウトが崩れ、Office2007・2008の新機能には対応していないなど、まだまだ改善が必要。

てことで、まだまだOpenOfficeは未完成なところがいっぱいありますので、今後がんばってほしいのですが。 続きを読む

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

Stylerの紹介。

今日は今まで2回、紹介させていただきました「Styler」のインストール方法・使用方法を載せておきます。

Stylerはテーマファイルを適用するより簡単にできます。
また、作成者が日本人で、さらにもともと有償ソフトだったために、できもよく、標準で日本語表示。開発は終了していて、無償化されています。

そもそも、Stylerを使って何をやるか知らない人もいるかと思います。
なので、紹介しておきます。
Stylerを使うと、エクスプローラのツールバーをカスタマイズできます。カスタマイズといっても、標準のツールバーを置き換えるのではなく、新たな「Styler」のエクスプローラ用ツールバーとして増えるので、要するにIEやFirefoxとかのGoogleツールバー見たいにツールバーを追加するという形なので、割と安全に行えます。

前置きはこの辺にして、ではインストール方法を紹介します。 続きを読む

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

お勧めのVista風テーマ。

これらの作業もすべて自己責任で行ってください。

テーマだけではなく、様々なVista化にするためのアプリケーションを開発されている人のサイトを紹介します。
Yahoo!ブログ - FENIX-PC

管理人も、このサイトにある、「Aerofenix Visual Pack 1.8.2」というパックの中に入っているテーマがお勧めです。
ビジュアルスタイル(テーマ) - FENIX-PC - Yahoo!ブログ

一応、実行する前にFENIX-PCさんの説明を読んでください。
また、FENIX-PCさんでも説明がありますが、付属のUXTender.exeはSP3用です。SP2などでやりますと、正常に起動しなくなる場合があります。(管理人が実験でやってみたところ、セーフモードでしか起動できなくなりました。セーフモードで起動できるので、戻すことはできるけど)
ですので、「ココ」などを見て、SP2でも安全にパッチ適用をできるものを使用ください。

詳しくは続きを見てください。 続きを読む

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

すみません。

ヒサシブリの更新ってこの前言ってこれからがんばるといいつつ、結局は1ヶ月もたってしまうことになりました。スミマセン。

OSのカスタマイズなどは自己責任の上、復元ポイントの作成をし、万全な状態でよろしくお願いします。
この前紹介したdeviantARTなのですが、一応マカフィー際とアドバイザでは、「重大な問題なし」になっています。
deviantart.com | McAfee SiteAdvisor の Web 安全性評価
ここに危険の赤・黄の評価がついているファイル等は、ダウンロードをしないのは基本です。
エクスプローラのオプションで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずすのは基本中の基本です。
テーマファイルは、「.Theme」とか、「.msstyles」とか。exeではありません。
心配な場合、Virus Totalのご利用を
VirusTotal - 無料オンライン ウイルス/マルウェア スキャン

それから、テーマファイルの移動についてなんですが、Stylerを使うのが手っ取り早く、かんたんです。また、Stylerの「スタイル」にフォルダごと「ドラックアンドドロップ」、そうしたら、ここでは何もいじらず、XPの「画面のプロパティ」の「テーマ」で変更したほうがいいと思います。フォントとかを「メイリオ」等にしていただくとよりVistaになりますね。
それから、Stylerの出番は終了ですので、Stylerを終了させるか、Stylerでツールバーを変更するならば、StylerTBモードにしておいたほうが無難です。

次は、StylerのStylerツールバーについて説明します。

クリックよろしく↓↓


みなさん、IEより安全なFirefoxを利用してみてはどうですか?
管理人をはじめ、世界中にも愛用者がたくさんいますよ。
IEより安全で、多機能、カスタマイズ自由自在。IE7っぽくもできたり。

自己責任で、マルウェア対策は必修です。

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。