NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。



ビッグニュース Windows7 一部披露

なんと、Windows7の一部をMicrosoftのゲイツ・バルマーさんが紹介。新機能っぽい「マルチタッチ」のデモが公開されました。

まぁ、Vistaをベースに開発されている模様で、今回の紹介では、Vistaに「マルチタッチ」機能が追加され、それに伴いデモに使用したアプリケーションの追加・改良がされていました。Appleのマルチトラックテクノロジー(iPot touchやiPhone)のような感じのコンピュータ版。トラックパットで操作するのではなく、ディスプレイを直接操作するため、Mac Book Airとかに採用されているものとは少し違うと思いますが、やりたいことは似てます。
とにかく、公の場でデモが公開されたのは初めてであり、今後の開発を見守りたいですね。

Windows7を披露。マルチタッチのデモを公開

是非ぜひクリックをよろしく。↙↙&↖↖

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

ZoneAlarm

今日は、ファイアウォールについてです。
ZoneAlarmとは、フリーのファイアウォールソフトとして有名です。
スクリーンショットを用意しましたので、そちらを参考に。

概要
ZA7 Top

ファイアウォールの設定
ZA7 Setting


わかりやすいかは人それぞれですが、管理人の印象では、「概要」「ファイアウォール」などの大まかな項目、「状態」「設定」「ゾーン」などの細かな項目の2つを左、右上に分けているので、わかりやすいです。ただ、項目が2つあるため、場所を覚える必要もありますが、機能ごとに項目が分かれているので、そう躓くことがないと思います。
ファイアウォールのゾーンを高くすると、場合によりなにか支障がでると思いますので。
(WindowsMobile端末と同期するActiveSyncなど。


使いやすい・使いづらいのどちらにせよ、Windowsファイアウォールとは比べ物にならないですが。

ちなみに、コンパクトにできます。
ZA7 Mini

わざわざする必要もないと思いますが。

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

Kingsoft Internet Security U

今日は、キングソフトのセキュリティソフトの紹介でも。
BETA版ともあって、スクリーンショットなどは用意していません。

全体的に、進化したという印象を受けることができました。
しかし、この前までは広告が控えめだったのですが、最近のバージョンアップでは目立ち始め、特にアップデート画面での広告が気になりました。
というもの、「広告の詳細をブラウザを使ってみる」みたいなチェックボックスが用意されていますが、そちらが標準でチェックされており、(確か強制的に)毎回まいかいチェックをはずさないといけないという面倒さがありまして。しかし、ホームページにもある通り、前バージョンとは異なるものに仕上がっています。特にファイアウォール周りがよくなった印象。
ウィルススキャン機能もこつこつと進化してそうな印象です。
SecurityCareは別になくてもいいような気もしましたが、数字で教えてくれる機能はまたこれがいい。

で、全体的に見たら、昨日向上が図られていて、もう1・2回のバージョンアップでウィルスバスターに近づける的な印象を受けました。あくまで個人的な意見ですが、ウィルス○○(こんな感じの名前のソフトたち)よりはよくなると思います。KIS2006(カスペじゃないよ。)とは比べ物にならないかも。といっても、環境しだいなのですが。

あくまで管理人の印象ですので、ご注意ください。

クリックをお願いします。


印象を強調しすぎた (笑

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

ファイアウォールについて

みなさん、ファイアウォールは何を使っていますか。

WindowsのWindowsファイアウォールなんてものがあります。XP SP2以降、Vistaに標準で搭載されています。別にあるからいいじゃんなんて思って、この「Windowsファイアウォール」を使い続けている人も多いかと思います。別にいいのです。それで。しかし、同じ無料でもっといいものがあるのです。

ZoneAlarm

これが有名なパーソナルファイアウォールソフトで、誰でもつかえると思います。しかし、少々設定をしないとネットワークに接続できなくなるアプリケーションもあります。
(例として、「ActiveSync」などがあります。しかし、設定をすればOK

PC Tools Firewall Plus

理解しやすいGUIが特徴。ZoneAlarmよりは低性能だが、専門用語が少なく、わかりやすいソフト。「SpywearDoctor」は重いが、こちらは対照的で快適に動く。
(注 「SpywearDoctor」のインストールを勧められるが入れないほうが無難。やけに重くなるから。

ほかにもまだありますが、わかりやすいのはこの辺で。

では、次は何の記事にしようかなぁ?

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

ちょっと簡単に

今日はニュース形式でいきたいと思います。

セキュリティ関係
カスペの次世代バージョンは、Kaspersky InternetSecurity 2009(多分AntiVirusもあると思うけど)
キングソフトから新しいバージョンのベータ版が。Kingsoft InternetSecurity U この前のソフトのバージョンアップで、広告表示が増えて使いづらくなった。

その他
Appleの次世代iPhoneの噂。増えてきてます。

WindowsXP SP3

久しぶりになります。ゴールデンウィーク中、まぁ休みということで更新をサボらせていただきました。勝手ながらご理解のほどお願いします。(なんか怪しい。)

さて、そんなGW明けに、WindowsXP SP3が公開されました。
米国時間では、6日なのですが、日本時間だとね。

ですが、いくつか問題がある模様。
IE7のアンインストール問題とかね。

で、なんでMicrosoftはIE7を削除できないようにしたのかは不明だけど。
そんなメンドイことしなくてもいいのでは。
問題は、IE8ベータ版ユーザー。IE8でも削除できなくなるようで。特にベータ版の今には不適切なような気が・・・。

ということです。まだ管理人も様子見です。
様子見が無難かも。別に適用しなくてもいいと思うし。

クリックよろしくお願いします。

テーマ:WindowsXP - ジャンル:コンピュータ

XP SP3はどうなってるの?

ほんとどうにかしてほしいな。Microsoftを。
Vistaの発売は延期しといて、XP SP3まで延期とか。
ふざけるなって感じ。

ほんと、まぢテンション下がるはぁ↓↓。

だけど、なんでそんなにトラブルが起きるのだろう。それも提供するすぐ前に。
もっと早く見つけてほしかったもんだ。はやくしてほしい。

クリックよろしくお願いします。

テーマ:WindowsXP - ジャンル:コンピュータ

ESET Smart Security

久しぶりにセキュリティ対策ソフトの紹介をしたいと思います。
今日は、「ESET Smart Security」です。
注)システムフォントをお気に入りのに変えていますので、違和感があるかも知れません。

説明はおいといて、まずスクリーンショットを。
ESS - Top

シンプルなインターフェイスですが、これでも「詳細モード」です。
アイコンにより、ソフトの保護状態が一目瞭然です。

ESS - Scan

みたらわかると思いますが、スキャン画面です。
標準検査(ローカルディスクの検査)を行っている最中です。
意外と早く快適にスキャンは終わり、ほかごとも十分できます。

ESS - Top Simple

そして、こちらが「標準モード」での画面です。
なくてもいいような気がしますが。


まとめ。
NOD32のように、噂どおり非常に快適な製品に仕上がっていますが、噂によるとヒューリスティックなどの未知のウィルスに対する対策機能に頼っていて、定義ファイルの量が少ない。だから、快適に利用できるというらしいですが、ほぼ毎日アップデートされていますので、定義ファイルもそこそこなのではないでしょうか。

ESETは、未知のウィルスにとても強く、今後ウィルスにしっかり対応できる製品ではないでしょうか。

クリックをよろしくお願いします。


あっっ、そうそう。
XPで撮影しましたが、レジストリでシステムフォントを変えていますので、フォントに違和感があると思います。

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

