NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気がついたら7GB

Gmailがちょくちょくと進化している模様。
Gmail2.0みたいなのでしたっけ? あれになってから、しばらくして気づいたのですが、Firefoxで見るとページ左上にすごく小さな黒い四角っぽいものが現れていたのですが、いつのまにかきえていました。(ちなみにFirefox3で確認したのですが、IEではなく、Firefox2では確認していません。)

そして、保存容量がなんと7GB。すごいことですよねぇ。
だって無料で7GBとか。でもたいていの人は、1GBあれば十分だとは思いますが。

クリックをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ

Gmail2.0

待望のGmail2.0が日本語アカウントでも利用できるようになりましたと思います。
私をはじめ多くの人がもう利用していると思います。
この前までは、言語を「English」にすれば利用できたのですがね。

で、このバージョンアップでは、いい感じに仕上がってると思います。
Beta版とからしいですが、もう正式版でいいのではと思えるほどです。
動作速度が改善されていました。(環境によるため、必ずしもそうなるとは限りません)

クリックをよろしくお願いします。
Gmailはどこまで暴走するのかなぁ。
Googleはどこまで暴走するのかなぁ。
※暴走とは、急速に、速い速度で進化していくことだと思ってくださいね。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

Don't Mind Microsoft!!

よく最近の流行語みたい(最新ではないな。KYより前だな。)になっていますのが、ドンマイ。てきと~にどんまいといっておけばすむみたいなのりで、「ドンマイ」『ドンマイ』と。「大丈夫?」とか『気にしない気にしない』とかで使われています。「残念」とか「おしい」とかも使われている場合があります。(地域によって異なりますが・・・。)今日は、「残念」でドンマイ(Don't Mind・ドント マインド!!)いきたいと思います。

前ふりが長くなりましたが、この辺で本題に入りたいと思います。Acid3がこの前リリースされました。各ブラウザの標準化を目指すためにリリースされたといえば正しいと思われるAcid2が、Safari3をはじめとする正式版、Firefox3・InternetExplorer8など、主要ブラウザの次期バージョンのベータ版などで対応しているのが最近目立ってきましたが、Acid3というまたハードルがあげられたAcidが登場しました。それにより、また標準について混乱します。あくまで私の意見ですが、Acid2の合格は必修、Acid3の合格が100点満点中90ぐらいになると標準といっていいのではないでしょうか。Acid3はAcid2より高度な要素が含まれており、より難しくなってそうです。

では、なぜ、Don't Mind Microsoftなのでしょうか。
時はこの前。Acidの進化によっておきてしまった。
IE7では、CSSの標準準拠度を高めようと取り組み開発したが、Acid2への合格を第一にはしていなかった。そのため、準拠度を高めたものの多くの人が利用すると思われるIE7の準拠度に疑問を掲げる人も少なくはなかった。そして、IE8では更なる準拠度のUP↑↑を目指した結果、Acid2に合格した。それで、喜んでいて、疑問に思っていたが、それが晴れた人も多数いたのではなかったでしょうか。ですが、あたらしい「Acid3」登場となると、大胆に「Acid2合格!! 準拠しているIE8を使おう。」みたいな宣伝もしづらくなったのではないでしょうか。準拠していてもそれは今現在の最高のレベルに達していない。ということになります。つまり、準拠しているIE8を使おうというアピールがしづらくなり、結果的に「ドンマイ=残念」になってしまった」という。お・は・な・し・・・。

作:謎Oさん よりPCに↗大プロジェクト↺ 管理人

また長くなりました。が、クリックお願いします。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

IE Tab

今日は、Firefox用のアドオンを紹介します。
IE Tabというこのアドオンは、Firefox上でIEレタリングエンジンに切り替えることができ、Firefox上でIEとほぼ同じようにWebページを閲覧できるということ。なんと素晴らしい機能なんでしょう。

このアドオンの唯一の欠点は、Firefoxの動作が遅くなること。とくにIE7を使用していると遅くなるみたいです。また、メモリを非常に食うので、常にIEレタリングエンジンでサイト閲覧したい人は、本家IEを使いましょう。(Sleipnir等でも別にいいですが。)IEのみでしか閲覧できないサイトのみに使用するとよいでしょう。(最近はそのようなサイトが減ってきていますし、推奨ブラウザがIEとFirefoxの場合が多いから、その必要性はないかも)

このアドオンは、Windows用だと思います。よく調べてませんが、MacOS・Linuxには対応していませんと思います。

このアドオンはMozillaのアドオンダウンロードサイトからダウンロードでき、IE Tabもダウンロードできます。

以上、Firefoxを便利にするためのお勧めアドオンでした。
Firefox(IE Tab入り)を使って、もっと便利なインターネット生活をお楽しみ下さい。質問は、記事に関することのみ、喜んで受け付けています。

今日もクリックお願いします。


この下の分は、別に記事タイトルとは関係ありません。
そういえば、この記事、まだブログ初めてから30日も経ってないのに、30件目の記事じゃないか。一日に複数の記事を投票した日があったみたいだ。素晴らしい。よく頑張った。


以上、自画自賛な文でした。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

GoogleMailは便利なのか?

皆さん、パソコンは何の目的で利用していますか。
インターネットや電子メール、ワードやエクセル等で文章作成を、というのが基本だと思います。
そこで、今日は電子メールについてです。
みなさんはGoogleというのを知っていますか。いまでは大手企業になってしまった「Google」。ポータルサイトがあり、まぁYahoo!みたいなもんでしょう。しかし、最近は無料プログラムの提供や新たなサービスを追加して、ポータルサイトという本来の筋から少し外れているような気がします。そんなことは置いといて、今日はこのGoogleが行ってる、メールサービスについてお伝えします。

GoogleMailとはブラウザ上で操作することが可能なメールサービスであり、大容量のメールサーバーを武器として、シェアを伸ばし続けています。また、インターフェイスもシンプルで、だれにでもわかりやすいサービスでもあります。管理人お勧めのメールサービスです。

今日はあんまり書けませんでした。個人情報のためスクリーンショットも控えさせていただきます。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。