NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vista風のエクスプローラに。

Explorer PC Viewerなんていうソフトがあります。
SourceForge.net: Explorer PC Viewer

このソフトはエクスプローラに一切手を出さずに、つまり拡張しない、エクスプローラの役目を変わりにするようなソフトなので、いろいろとメリットもありますが、機能面でエクスプローラに追いつかないところもあります。もちろん、ユニークな機能もたくさんあるのですが。
てことで、XPのエクスプローラに拡張することでVista風のエクスプローラにする方法を紹介します。
Stylerでツールバーを変更
過去記事よりPCに↗ 大プロジェクト↺  Stylerの紹介。を参考に。

テーマをいじって「タスク情報」を下に表示。
(これ、なかなか方法がネットに見当たらないんですよね。)
こちらを今回説明します。続きをどうぞ。 続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

Stylerの紹介。

今日は今まで2回、紹介させていただきました「Styler」のインストール方法・使用方法を載せておきます。

Stylerはテーマファイルを適用するより簡単にできます。
また、作成者が日本人で、さらにもともと有償ソフトだったために、できもよく、標準で日本語表示。開発は終了していて、無償化されています。

そもそも、Stylerを使って何をやるか知らない人もいるかと思います。
なので、紹介しておきます。
Stylerを使うと、エクスプローラのツールバーをカスタマイズできます。カスタマイズといっても、標準のツールバーを置き換えるのではなく、新たな「Styler」のエクスプローラ用ツールバーとして増えるので、要するにIEやFirefoxとかのGoogleツールバー見たいにツールバーを追加するという形なので、割と安全に行えます。

前置きはこの辺にして、ではインストール方法を紹介します。 続きを読む

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

お勧めのVista風テーマ。

これらの作業もすべて自己責任で行ってください。

テーマだけではなく、様々なVista化にするためのアプリケーションを開発されている人のサイトを紹介します。
Yahoo!ブログ - FENIX-PC

管理人も、このサイトにある、「Aerofenix Visual Pack 1.8.2」というパックの中に入っているテーマがお勧めです。
ビジュアルスタイル(テーマ) - FENIX-PC - Yahoo!ブログ

一応、実行する前にFENIX-PCさんの説明を読んでください。
また、FENIX-PCさんでも説明がありますが、付属のUXTender.exeはSP3用です。SP2などでやりますと、正常に起動しなくなる場合があります。(管理人が実験でやってみたところ、セーフモードでしか起動できなくなりました。セーフモードで起動できるので、戻すことはできるけど)
ですので、「ココ」などを見て、SP2でも安全にパッチ適用をできるものを使用ください。

詳しくは続きを見てください。 続きを読む

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

すみません。

ヒサシブリの更新ってこの前言ってこれからがんばるといいつつ、結局は1ヶ月もたってしまうことになりました。スミマセン。

OSのカスタマイズなどは自己責任の上、復元ポイントの作成をし、万全な状態でよろしくお願いします。
この前紹介したdeviantARTなのですが、一応マカフィー際とアドバイザでは、「重大な問題なし」になっています。
deviantart.com | McAfee SiteAdvisor の Web 安全性評価
ここに危険の赤・黄の評価がついているファイル等は、ダウンロードをしないのは基本です。
エクスプローラのオプションで「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずすのは基本中の基本です。
テーマファイルは、「.Theme」とか、「.msstyles」とか。exeではありません。
心配な場合、Virus Totalのご利用を
VirusTotal - 無料オンライン ウイルス/マルウェア スキャン

それから、テーマファイルの移動についてなんですが、Stylerを使うのが手っ取り早く、かんたんです。また、Stylerの「スタイル」にフォルダごと「ドラックアンドドロップ」、そうしたら、ここでは何もいじらず、XPの「画面のプロパティ」の「テーマ」で変更したほうがいいと思います。フォントとかを「メイリオ」等にしていただくとよりVistaになりますね。
それから、Stylerの出番は終了ですので、Stylerを終了させるか、Stylerでツールバーを変更するならば、StylerTBモードにしておいたほうが無難です。

次は、StylerのStylerツールバーについて説明します。

クリックよろしく↓↓


みなさん、IEより安全なFirefoxを利用してみてはどうですか?
管理人をはじめ、世界中にも愛用者がたくさんいますよ。
IEより安全で、多機能、カスタマイズ自由自在。IE7っぽくもできたり。

自己責任で、マルウェア対策は必修です。

テーマ:デスクトップ - ジャンル:コンピュータ

PCカスタマイズ。Vista化(1)

PCをカスタマイズすることにおいて、システムファイル等に変更を加えるため、すべて自己責任でお願いします。リスクがあることを承知して、それでもやりたい人のみやってください。管理人は何があっても責任をとらないこととします。また、各作業前での復元ポイントの作成を強く推奨します。

まず、基本となるのはテーマファイルなんですが、そのままダウンロードしてきただけではうまく適用できません。Windowsによって制御されているわけです。そこでその制御という壁をパッチによってクリアしようということになります。
いろいろありますが、簡単にできるのが、「Universal UXTheme Patcher」です。
「ココ」でダウンロードしてきたら、ファイル解凍、中にある「Universal UXTheme Patcher v1.2.exe」を実行し、「Patch」その後の確認画面で「はい」をクリックします。再起動すると完了。通常のモードで実行してもいいのですが、一応安全を優先してセーフモードでやることをお勧めします。(管理人はどちらにおいても成功しましたけど。

続きも見てくださいね。 続きを読む

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。