NewPCライフへ JUMP

8月からブログ名変更しますたっ 旧名「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」。PC関係の話題を、さらに充実させていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新について

管理人の諸都合のため、今まで更新できませんでした・・・。
これからも数ヶ月はあまり更新できないと思います。
ただ、ブログを閉鎖することはありませんので、これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

サイバーショット DSC-WX1・DSC-TX1

SONYが、新しいサイバーショットを2機種発売します。なんでも、この2機種、すごい。
Gレンズを搭載したり、新しいCMOSセンサー「Exmor R(エクスモア アール)」だったり、DSC-TX1は、薄いのにタッチパネル。

もう、デジカメの最高峰といっても過言ではないのでは。
CMOSセンサーは、今まではあんまり画質が良いという点では、CCDに負けていた感ありましたが(とくに携帯で)、SONYのサイトを見る限り、かなりの自信があるそうです。従来より感度が2倍、ノイズが1/2に減るとか。まぁこの数値通りどおりには実際は減らないだろうけど(たぶん)
裏面照射型、論理的には、受講面と配送面をひっくり返すという、もっとはやく実現できてもいい構造なのではと思うのですが、物理的にきつかったのでしょうね。

両機種とも720pのHD動画を撮影できたり、256度のパノラマ写真ができる「スイングパノラマ」など、充実した機能です。

TX1のタッチパネルは、直感的だとは思うけど、はたしてそれが使いやすいのか。
どうしてもボタンによる素早い操作にはかなわないので。

PanasonicのLumixは、今回は手ブレ補正はおいといて高速化やスリム化など、画質には直接影響のない改善ですが、SONYは、ありすぎる進化ですね。Gレンズと、ライカレンズ。うーん。手ブレでは、SONYよりPanaの新しい「POWER O.I.S」のほうがよい気もします。
SONYの「Dレンジオプティマイザー」とかも気になるところですかね。あとは、デザインはさすがSONY。細部までこだわりが感じられます。
どちらも一長一短といったところでしょうか。電気屋で実際に手にしてから判断するのが良さそうです。

DSC-WX1 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
DSC-TX1 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー
ソニー、24mm対応の裏面照射型CMOS搭載機「サイバーショットDSC-WX1」 - デジカメWatch
ソニー、世界初の裏面照射型CMOS搭載デジカメ「サイバーショットDSC-TX1」 - デジカメWatch
世界初裏面照射型CMOSセンサー搭載のデジタルカメラ「CyberShot」2シリーズ発売 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

とりあえず比較と言うことで、
DMC-FX60|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | EX-H10

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

NewPCライフへ JUMP

今月から、当ブログが新しくなりました。
テンプレートを新しくし、(といっても、自作ではないです)記事も更新頻度を高めていきたいと思います。
タイトルも変更して、「NewPCライフへ JUMP」にしたいと思います。
タイトルについては、管理人も、新しい気持ちでスタートしようと思い、変更しました。
なお、旧記事は(当然ですが)旧タイトルのままですが、気にしないでくださいね。

これからも、よろしくお願いします。

タイトルは、数日前ちゃっかり「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」から記号を無くして「よりPCに 大プロジェクト」にしてたっていう裏話ありっ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Thunderbirdでカレンダー

人気のある、電子メールクライアント「Thunderbird」に、カレンダー・ToDo機能を追加する「Lightning」。
これをつかえば、いわばOutlookのような感じになるといえばいいでしょうか?
さすがに、Outlookほどの機能は当然ながらありませんが、すごくつかいやすいです。やってくれます、Mozillaさんっ

普通の単なるカレンダーを追加するだけではとどまりません。
この「Lightning」は、同じくMozillaの使いやすいカレンダーアプリ「Sunbird」の機能を「Thunderbird」に盛り込むようなものです。
たぶん、そっくりそのまま「Thunderbird」に統合されています(はず)。なので、本家「Sunbird」より使いやすいかも
そして、Sunbirdでは、Googleカレンダーを取り込んだりできます。つまり、この「Lightning」は、GoogleカレンダーをThunderbirdに取り込むことができるのです。

詳しくは、続きをっ 続きを読む

更新が・・・

諸事情のため、更新が半年ぐらい止まっていました。ぐらいっていうより、半年超えてますねっ
すみませんでした。

半年の間で、ずいぶん変わりましたね。
これから、できれば、毎日更新したいですっ(いつも意気込みだけなのですが・・今回こそっ

それでは、新しく生まれ変わるはずの、「よりPCに↗ 大プロジェクト↺」をよろしくお願いしますっ 続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

謹賀新年

当ブログにアクセスしてくださり、誠にありがとうございます。

このブログは、PC利用上級者?なんかにはめっちゃ役にたたないブログだと思いますが、そのような方も是非一度目を通していってください。

間違えて記述されている箇所があるようでしたら、気軽にコメント蘭に投票してください。

では、1年を振り返りたいと思います。

続きを読む

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

WindowsVista SP2 カスタマープレビュー開始

第2のMeと呼ばれてしまっている、WindowsVistaのサービスパック2のカスタマープレビュー版が、開発者向けにリリースされました。
一般向けにも公開されていますが、あまり気軽に導入しないことをオススメします。

いったい、第2のMeと呼ばれているWindowsVista、そのサービスパック2にはどんな機能が搭載されるのでしょうか?

続きを見てみてください。

続きを読む

SoundEngine Free

みなさん、音楽編集をしたことはありますか。
あまりないと思いますが、いがいと役に立つかもしれない「SoundEngine Free」というソフトがあります。
実はこれ、非営利用目的で使用する場合、無料で利用できます。国産ソフトなので、われわれ日本人に大変フレンドリーです。
無償で利用できるのにもかかわらず、大変高機能で、全機能を使い切るには相当高度な音楽編集をする必要があるぐらいです。

このソフトは、Windows専用。Mac用もあるのですが、シェアウェアです。

使用例などの紹介は続きをどうぞ。

SoundEngine Free / Cycle of 5th
窓の杜 - SoundEngine 続きを読む

7世代目の窓たち

Windwos7の概要が発表されました。

Windows7でググれば、一発で出てきますので、皆さんも検索してみてはどうでしょうか。

さて、その新しいWindowsなのですが、ベースはVista。いろいろな付属ソフトをWindwosLiveブランドにし、(Windows Live Essentials)メモリー消費量の削減などが施されているらしいのです。ということは、ほとんど見た目上かわらんジャン。というのがいままでの予想だったのですが、これらはほとんど的中しているのですが、GUIにも変更が加えられているのです。
なんと、あのタスクバーが大幅改良されているのです。 続きを読む

ヒサシブリの更新

今、管理人はなにかとはまっていることがある。
PCのカスタマイズ。
またいつか、このブログでもその記事を話題にしていきたいと思います。

ヒサシブリの更新でした。

長い間更新してませんでした。これから、コツコツと更新していきたいと思います。
っといつも言って、結局更新できてないので、そろそろ着あいいれてやらないといけないと思います。

そういえば、ウィルスバスター2009とか登場しましたね。レビュー記事でも書きたいと思います。
今後とも「よりPCに↗大プロジェクト↺」をよろしくお願いします。

クリックもよろしく。

FC2ブログがなんかすげー進化してる。気のせいか?

テーマ:ブログ - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。